ちょっと気になる話


プロ野球界の情報で気になった事を書くところ。広島中心。
シーズン中には試合の見所なんかも書きたい。ヤなとこでなく、いいとこを探そう(2000年6月8日より主旨変え)。
私見なので、めちゃめちゃ偏ってます。


 →過去ログ



8月27日

<本当なら 青で終わった はずの人>
大変大変ご無沙汰しております。日記ではたまに呟いてましたが、思うところあってこのコーナーずっと休止中で申し訳ありません。久々に更新する理由は当然こちらですね。えっと…正直、登録抹消された時点で、大多数の方が予想していたことじゃないかと。私もその一人でした。琢朗はベイの琢朗です。横浜の琢朗です。それはきっと、外から「相手方として」見ていたからこそ湧く感情で…。琢朗がカープを良く言ってくれればくれるほど複雑というか、嬉しくて少し寂しい気分になったものです。
「本当にカープに来てから我が家がカープ一色になって、娘達も本当にカープが大好きだと言ってくれました。 昨日も「パパ辞めてもカープを応援する」というのも言ってくれたので非常に嬉しかった半面、辛かったです。」お子さんにとっては、父親の在籍するチームこそが「応援するチーム」だと思っていたのだけどね(泣)。もうありがとうとしか言えない。きっと琢朗が本当にカープを好きでいてくれたから、お子さんにもその気持ちが伝わったんだと私は思います。
「本当にカープとしては4年間だけでしたが、横浜の20年間を凌駕する位の内容の濃い4年間であり、いろいろ勉強させてもらうことも多かったです。」

だからそれを聞いた横浜ファンがどう思うのかと、そっちの方が(泣)。

まぁ綺麗ごとですけどね…。いや、私もそんな事態になったら寂しくなると思うから。FAで出て行った選手はどうでも良いですが、トレードとか自由契約は別です。あえて個人名は出さないけど、「カープでの十何年より○○での数年の方が濃かった」って言われたらさぁ…。綺麗ごとの上に感傷だけどね。琢朗には最後までベイの琢朗でいて欲しかったけど、それと同じくらいカープの琢朗に感謝しています。本当にありがとう。
今後は未定とのことですが(カープはコーチ就任を要請してるらしい)、横浜に戻って欲しい気持ちと、カープに残って欲しい気持ちがちょうど半々ですね…。今はチームがCS進出を争っている時。兼任コーチの肩書きがある以上、残り試合はチーム帯同なんでしょう。それはもちろん頑張って欲しいですが、今年のオフくらいはゆっくり休んで欲しいな。いつまでも在野でいられる人材じゃないのは明らかですからどっかの元G18はいつまでものん気に遊んでやがるけどね!、少しくらいはね。
24年間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


6月16日

×交流戦・西武3回戦(西武ドーム) ●5−6

<いつまでも 記憶が消えない この球場>
西武ファンには迷惑この上ない話だろうが、私にとってはトラウマ。たぶん、野球を観続ける限りは、一生。みんな、本当に怪我には気をつけてね。…そして今日は嶋ちゃんの誕生日でもありますな。前ちゃんと日が近いので、いつもこの時期はおめでとうのラッシュだったっけ。懐かしみに入ってて申し訳ありません。

さてと、それで今日の試合ですが…。うん、まぁ…まぁまぁ。終わってみれば「菊の2失点が」かも知れないけど、敗因は他にも腐るほどあるわな。ええと、安部はもう少し我慢します。保留します。安部に限ったことじゃないですが、二軍から上がって来たばかりの選手にはある程度猶予を与えて欲しいんです。バットにボールを当てる技術は低くないと思うんだが、それだけじゃ結果は残らないってやつだね。…トリプルプレー未遂とかバリさんとか、倉が走られ過ぎとか、うん。それももちろん問題点だけど、丸→迎→木村 の代打っていったい何なの。さすがに意味が分かりません。無駄駒使っただけの上に、みんなの自信失くさせただけじゃないんすか。甘い意見っちゃそのとおりだけど、木村を見ててなんかちょっと切なくなってしまった。
明日も右の岸だけど、このオーダーで行くのかなぁ。赤松や小窪を高評価してるわけじゃないけど、現状の左野手と比較して、調子が良いのはどちらかというと…微妙なところではあるが。個人的には丸にも中東にも頑張って欲しいけど。


6月15日

<あと2試合 今年も過ぎた 交流戦>
どうもこんばんは。昨日は更新しなくて申し訳ありませんでした。
昨日の試合は、前ちゃんのバースデー打点など嬉しい演出もありましたが、野手陣の使い方がやっぱりいまいち良く分かんなかったなー。今日、二軍でバーデンが実戦復帰してますが、いきなり一軍登録出来るのかな。無理となると、日本人の配置をもう少し考えなきゃ今後厳しいかと。投手陣は何とか踏ん張っているので、これ以上引き離されないためにも、野手陣の奮起を望みたいものです。

<昨日と今日の高明>
昨日の結果は 三番・二塁 4打数0安打。フル出場。本日の結果は 三番・中堅 2打数0安打2犠打。前日に私が三振率のことなんか話題にしたから…(泣)。ごめんなさい謝ります。とりあえずバントの練習出来たってことで…駄目か。駄目だよな。しっかりせんかい!!(怒)せっかく良い感じになってきてると思ったのに、一夜でガクンと落ちてどーするよ。考慮すべき点がないとは言わないが、そんなもの言い訳にしてたらいつまで経っても一軍に上がれないからさ。二軍ではありますが、チームは一応優勝争いの真っ只中。その中で三番打ってるんだから結果に拘っていかなきゃな。頑張れ。


6月13日

×交流戦・ロッテ3回戦(千葉) △3−3(延長10回)

<1年に 何回あるかの お祭りを>
逃してなるか 張り付き観戦!
…てなわけで昨日と今日、たっぷり二軍戦を観戦致しました。明日もあるね。観るぞー!!

本日、一軍の試合で言いたいことも多々あったんですけどね。敢えて安部だけに触れておきます。昨年の終盤にもちらっと見たことがあるような気がするんだが、「注目しよう」という気持ちで見るのは初めてでした。うん、このタイプは嫌いじゃないよ。嫌いじゃないがつまり、このタイプの選手はカープの伝統でもあるわけだ。そういう意味では私の贔屓になり易いんだが。……逆に言えば、同タイプの選手が比較対象なわけで、つまりはそういうわけだ。これはもはや理屈じゃないんで、何処に境界があるかは分からないです。ただね、安部はせっかく上げたんなら暫くは使って欲しいです。100打席与えろな〜んて言わないからさこの表3番目とか5番目とか200打席以上与えて.230の選手は「使わなきゃいけない」義務なんかないと思うけどネ、4〜5試合くらいスタメンで使ってやっても良いんじゃない?まぁ今日は小窪も頑張ったし、左右で使い分けるならそんな感じでも。個人的には、木村の使い方は勿体無いと思うんだけどね…。

さて、せっかくなので二軍の話をしましょうか。梅津といいよこりゅといい永川といい江草といい、早いとこ帰って来て欲しい投手がわんさかいるなー。野手のほうは…土生はまぁまぁ良い感じだなと思う。あとは「うーん」と思ってしまったんだが、それぞれに成長の跡は見て取れた。個人的には鈴木に頑張って欲しいのよ。私が右長距離外野手に期待(…というか、どっちかと言えば思い入れだが)するのは珍しいことなんだぞ。年齢から言ってもそろそろ勝負の年だし、本当に頑張って欲しいな。菊池の守備が上手いのは良く分かった。ただ打撃がなー、どうしてもなー…。新人にあまり言うのはアレなんで、こいつに関しては保留で。松山はさっさと戻って来て欲しいんだが、昨日と今日見た限りじゃまだちょっと…かな。簡単感想ですが、以上。

<昨日と今日の高明>
昨日の結果は 三番・二塁 4打数1安打1打点。フル出場。本日の結果は 三番・二塁 4打数1安打(第1号本塁打)2打点。フル出場。3ヶ月ぶりにセンターカメラから高明を見ました。なんか痩せたんじゃね?とかつい…。久々に見たからかな。そうそう、別に言うほどのことでもなかろうと思ってたんだが、102打席で3三振ってさすがに驚きの数字じゃないでしょうか。まー菊池とかが物凄い三振率してるから余計目立つんだけどな(苦笑)。もちろん三振しなけりゃ良いってもんじゃないけど、やっぱ基本的には「バットに当てられる」ってのは強みなんだよね。スイング速くなってたし、うん。
昨日のタイムリーは追い込まれてからレフト前で上手く運んだって感じだけど、今日のホームランは珍しく初球から強振してライトポール上部直撃弾丸ライナーだったんですけど。長年高のファンをやってる私ですが、あんなスイングもあんな打球も見るの初めてでした。一軍で同じことが出来る保証はもちろんないけど、でも調子が上がってるのは間違いないんだし、個人的には昇格させて欲しいんだけどなー。もちろん、私が高のファンである以上、どういう状況であっても「客観的に」判断することは出来ないので、あくまで個人的な願望。
明日も観るぞ!楽しみ!!


6月11日

×交流戦・オリックス4回戦(三次) ○6−1

<弱り目に 祟り目さすがに 続き過ぎ>
はぁ…ニック大丈夫なの?速報が何処にも出てないぞ。さすがにショックです。そんでこんな時にバーデン故障中なんだもんなー。ううん。とりあえず情報を待つことにしましょう。
……で、ですね。なんであんな半端なところで大竹降ろした?本気で意味が分からないです。つかさ、こんな試合展開で大竹であーんなところで降板って、マジで中継ぎ陣がぶっ壊れても良いんですか?なんでこんな投手起用になっちゃったんだろうねー。明日は移動日だからまだ救われますが、個人的に言わせてもらえば全く無駄な投手消費でした。つか、もしかして大竹がスタミナない投手だと思ってんですかね?

さて、チキの代わりに上がってきたのは安部でしたね。もちろん個人的には残念だが(すみません)、二軍での成績やタイプを考えるならまぁ妥当じゃないか。頑張れ。前にもちらっと書きましたが、昨年安部が昇格してきた時はね、その…。私、空いた時間の全てを大神プレイに注ぎ込んでおりましたので、全く試合を観ていなかったんですわ。そんなわけで安部の印象はほとんどゼロと言って良い(某動画サイトでちらっとは見たけど)。ゴメンナサイ。だから今年は注目して見ていきたいと思ってます。
ところでね、やっぱ怪我人多過ぎるよね。二軍の内野手少な過ぎ。中谷までいつの間にか故障してるし、みんな何やってんのさ…。本末転倒ではあるが、このままだと二軍の試合がたいへんなことになっちゃうんじゃないの。松山の一塁くらいは許容範囲だが、二遊間…山本に二塁とかは無理があるだろうよ…。


6月10日

×交流戦・オリックス3回戦(広島) ○5−2

<勘違い 気づいた時には 「ええなんで?」>
私、本日は観戦開始が遅れてしまいまして。気づいた時にはもう木村が二塁守ってたんですよ。普通に木村スタメンだと思ってたから、途中で知って驚き。何をやっておるのか。このプレイはビデオで見ましたけどね、酷くねぇか?怠慢と言われても文句言えねえぞ。怪我人の傷口に塩を塗り込むような言い方で何ですが、おまえ普段から気ぃ抜いてプレイしてミス連発してるよな。試合の流れとか敗因以外にも、こうやって自分に跳ね返ってくること分かんないのか?個人的に、こいつにはマイナス思い出貯金しかないから、こうやって厳しくなるのだと分かっちゃいますが。でもね、昨年の井生みたいに一瞬でマイナスイメージを払拭出来る選手だっていなくはないんですよ。山本もそうだし、移籍したけど佐竹もそうだった。たったひとつのプレーで平均よりいくらか贔屓の選手になりました。チキはそういうことが全くないです。相性問題で言えばサイアクなんだろうなぁ。
てなわけで登録抹消だそうです。全治は不明ですが、……。これに関しては明日の状況を見てまた意見を書きますね。今日沈黙する理由は、皆様ならもうご存知かと思われる個人的事情です(苦笑)。

それはさておき、今日は「バリに勝ちがついてよかった」これに尽きるかと。今年の前田の勝負強さにはある意味悲壮な決意さえ感じますが、その気持ちに応えてやりたいなぁ。堂林は割とメンタルの強い選手であることは分かったが、それでもやっぱり目を瞑らなければいけないことは山ほどある。育てたい気持ちだけは理解出来るけどさ。

<今日の高明>
本日の結果は 三番・二塁 4打数2安打1打点1盗塁。フル出場。それは良いけど、最初の2打席連続左飛って何だ。いやまぁ本人も言ってたが、色々試してはいるんだろうけどさ…。2安打目は投手のグラブを弾いてセカンドに飛んだ内野安打らしい。センター返しは基本だね。そこそこ調子が上がってるようで何よりだ。昨日の走塁についても、引き摺って消極的にはなってないみたいだしな。


6月9日

×交流戦・ソフトバンク4回戦(広島) ●3−7

<反省の 色が見られぬ 我がチーム>
さすがにみっともない。ま、そう言われても反論のしようがないやね。批評したいのはやまやまなんですが、3年目だというのに連日こんな試合を見せられるとねぇ。私は、監督なんて誰がやっても同じだなどとは思っておりません。戦力の差は確かにあるけど、チーム作りから一年間の展望、また1試合1試合の采配にしたって、監督の力量によって相当勝敗数は変わるんですから。3年というから、色々目を瞑って3年目に期待をするわけですよ。その3年目にこれじゃあ何の言い訳も出来んわな。
個人的に「これが敗因だこのヤロー」というのは試合ごとにたくさんあるのですが、何よりも問題はそもそもこのチーム構成でと私が思っちゃうところだ。山本さんの時はこうは思わなかったからな(あの人は場面場面の采配が「なんでやねん!!!」てことは多かったけど、チーム作りとしては私の好みに合ってたのかも知れない)。前監督と現監督については采配以前の問題が多過ぎます。それで勝てるなら単に私の好みに合わないってだけですが、何年勝ててないんだよ…切ないのぅ。

<今日の高明>
本日の結果は 七番・二塁→9回左翼 2打数1安打2四球1盗塁。フル出場。こうやって結果だけ載せると良い感じなんだが、三塁走者として右飛タッチアップで本塁憤死がひとつ、満塁の二走として右飛で二、三塁間で挟まれてタッチアウトがひとつ。えー、後者はつまり「一死満塁、打者山本が右飛。三塁走者の庄司が一度タッチアップして本塁を狙うも、途中で断念→三塁に帰塁。しかし二塁走者の高明は庄司が本塁にスタートしたのに伴って自分もタッチアップで三塁を狙ったが、庄司が三塁に戻っていたために、挟まれてタッチアウト」という珍しい状況らしいな。いや…しかしな、さすがにこれは高に非はないだろ?打球を確認して庄司のタッチアップを確認してスタートしたんだから、後は三塁コーチが指示してやんないとなぁ。ま、実際観てないんで文字だけの情報なんですが。
ひとつの盗塁、本塁狙い、次の塁を窺う…結果的にふたつ失敗してるが、怪我明けの高にとって、こうやって走る姿勢が見えてくるのは、個人的に凄く嬉しいことです。あとは集中力と状況判断力ね。頑張れ。



inserted by FC2 system